「児童養護施設を退所した子どもたちの現状と必要とされる支援とは?」 #4

勉強会

児童養護施設や里親、ファミリーホームなど、「社会的養護」の下を巣立った(もしくは離れた)人たちの“アフターケア”を行っている「ゆずりは」の高橋亜美さんと、児童養護施設に特化した就業支援を行っているフェアスタートの永岡さんをお招きします。
18歳で児童養護施設を退所しなければならない子どもたちは、住まいや経済的問題など様々な事情から、多くが就職をして自立を目指します。長引く不況下で高卒者の就職は厳しく、離職率も高いものとなっています。住み込み仕事の場合は、失業は即住居を失うことにつながります。若者のホームレス化や性産業への転身という話も珍
しいものではなく、帰るところのない彼らに課されたハードルはあまりに高い現実があります。
今回は、実際に退所者の支援を行っているお二人にお話しを伺い、退所後の子どもたちが直面する問題や、必要とされる支援についてお話しを伺います。

学生からご年配の方々まで、どなたでもご参加いただけます。より多くの方のご参加をお待ちしています。

日時2012年6月26日(火)18:30~20:30 (18:00~受付)
会場さわかみ投信株式会社 会議室
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル2階
参加費500円(会場費+資料代+お茶代)
※経費を除く余金は基金へ寄付いたします
登壇者アフターケア相談所「ゆずりは」所長 高橋亜美氏
株式会社フェアスタート 代表取締役 永岡鉄平氏
主催タイガーマスク基金事務局、ファザーリング・ジャパン
タイトルとURLをコピーしました